これから

  • 2018.10.21 Sunday
  • 09:38
録音が終わって翌日、キソウチ以外なーんにもしないと決めていたので(仕事はふつうに行った)科捜研の女観ながらダラダラしました。沢口靖子さんが好きです。かわいい。

そして、ダラダラも楽しんだので次の日から久しぶりにいつもの練習。
録音やってみて思ったのは、実際の曲のテンポが基礎練のテンポより俄然速いってこと。
速く弾く練習はあんまり好きじゃなくて、100パーセントで当たるようになってからテンポ上げたいのだけど、それだと全然上がらないのでちょっと積極的に上げて練習しなくちゃな、という感じ。

いつもの練習は思ったより忘れていなかったので良かったです。

録音でソロ考えまくってた時に気がついたいろんなことを取り入れたエチュードを作りたいなぁ。


録音終わったら、、、って楽しみにしていたことがたくさんある気がするけど、録音より下手な演奏はしたくないので今まで以上に頑張らねばならぬのでは、、と昨日ふと思って怖くなって眠れなくなりました。


でもそうだよね。
がんばろ。

テンポ速い練習を増やすにあたり、手の甲と手のひらの筋肉痛を和らげる方法を知りたいです。。
こまったなぁ。

トンプソンリハと、錦糸町万国博覧会

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 19:46
17日の録音に向けて色々固める、トンプソンリハでした。
11-17の長丁場。
休憩やコーヒーなどもとりつつ。


用意していたソロはあまりうまく行きませんでした。まだね、練習不足だね。あとは繰り返し弾くのみ。

トンプソンで音を出すのは楽しいです。

どのテンポがちょうど良いか、それぞれの曲について考えたり、(ライブだととにかく速く弾きがちですが、繰り返して聴きたくなる気持ちの良いテンポでとりたい、)なんとなくの構成を変えてみたり、はっきりさせてみたり、、。
アイデアを出し合って決めていきました。

そして全員弱気。(今日の段階では)

しかし騙されてはいけません。一回プロモーション用の録音した時に、みんないざ録音になったらめっちゃ張り切ってすぐ上手くいってたのです。
わたしだけ、、全然ダメでした。。。

くそう。。


あの時の切なさは忘れられないので、最後まで気を抜かず、仕上げて行こうと思います。


がんばるぞ。

そして録音終わったら次やりたい曲を出し合ったりして、楽しい相談も。
やはりレパートリーを決めてそれを完成させるために繰り返し取り組むことと、新しいレパートリーを拓く為に試したり考えたりするのは両方大切だなぁ。
特にトンプソンは「何とも言えない」編成で、真似する相手もいないし、真似されることも多分無いし、合うと思うものが一見かなり限られているので探って広げていくのはとても大事。
やってみて、やっぱダメだー、がたくさんあっても。成長したら、いつかできるかもしれないし。


と、その前に錦糸町で日曜日に楽しいイベントやります。
ぜひ来てください。
他の出演者さんがめっちゃ豪華です。われわれも、楽しみにしています。
40分の音楽ステージと転換20分のお笑いステージのようです。

やさぐれ

  • 2018.09.30 Sunday
  • 16:47
昨日からやってる合宿。
ある曲のいいフレーズがまっっったく思いつかずやさぐれています。。「これは置いておいて、あとで戻ろう。」って後回しにしてついにもうこの曲しか残ってない。
YouTubeで同じ曲のかっこいいソロを聴くばっかりして、やってみようとして到底出来ないと思って行き詰まる。また他の人の同じ曲のソロを探して、やってみようとして、、エンドレスを朝から。

フィドルのソロばっかり聴いていたのですが、おんなじ曲なのに色んな人がいて本当に勉強になる。フレーズも音色も、捉え方も全然違う。。
スチュアートダンカン最高にかっこいい。

木琴はしかし、私しかいないわけだから(おそらく卓上木琴でアドリブしようとしているのは)なんだかなぁ。木琴代表なのだな。でもなんも出来ない。全然面白くない。あーあ。
こんな時誰かに話したいよう、出来ないよーーー!!って叫びたいと思うのですが、すがるものもなく、、緊張しながら電話でレッスンを予約しました。(大好きなマリンバの先生のレッスンです。アドリブなどはやりません。)

さて。お茶を飲んで、木琴レジェンドのアドリブを書き取るところからやってみよう。

台風が来ています。
練習室は窓がないので、停電したら真っ暗だろうな、などと考えている。