初見の音ミス

  • 2018.06.07 Thursday
  • 13:42
五月合宿中、音ミスを減らすことを目標に根本から姿勢を見直しておりました。

具体的には最低音から最高音まで同じ位置から弾くこと。無理なく弾ける位置まで楽器から離れること。これが1つ。
マレットが音板に当たるところまで、きちんと意識を持ってコントロールすること。これがもう1つ。

一昨日、久しぶりの方とのリハーサルでプログラム決めのために初見で色々弾きまくること数時間。
初見なので目はずっと譜面を見ているのですが、明らかに見ないで当たる音が増えた。それも劇的に。(元が多すぎた説もありますが)
頭ではわかってるけど当たらない木琴あるあるフレーズ(例 ソファミレドシラソ ファミレドシラソファ ミレドシラソラシド、みたいなの)も当たった。多分奇跡じゃない。

こんな風にして、良くなるんだなぁ、とちょっとじんわり嬉しく思いました。

しかしこの姿勢だとどうもアドリブが弾けないというもう1つの問題も発生しております。。解決を考えなければ。


さて、今度ご一緒していただく久しぶりの方なのですが、やっぱりものすごーくお上手で、音を出してるあいだ中幸せでした。
一曲、私が訳のわからないリズムを書いたせいで苦戦されていて、「あぁ、悔しいからもう一回!」とおっしゃっていて、上手くなるにはやはり、負けず嫌いじゃないとなぁ、と思いました。
私も頑張る。

前にご一緒した時に私が上手くリズムをつかめなかった曲もちゃんと出来るようになっていて、これについてもまた書きたいです。

かわいい赤ちゃんアジサイ。
あじさいはすごく好きです。

「機械」のような(合宿日記最後)

  • 2018.06.01 Friday
  • 01:58
前回書いた、ラスボス的なスケール、少しずつ耳から覚えようとしています。
タイトルの「機械」のような、はメカニカルな奏法、とかの意味ではなく。
小学生の頃、確か四年生で、「機械」という漢字を習ったと思います。わたしはとにかく漢字を覚えるのが苦手で、「機械」を習った時、先生は「この字は今まで習った中でもとっても難しいからよく練習してください」とおっしゃった。
わたしはその時もう一生覚えられないかもしれない、と思いました。
そして家に帰ってものすごく練習した。
何が組み合わさって出来てるのか、よく調べた。

気づいた今では笑って話せるけれど、私は文字を形でしか覚えられないらしく、例えば口は四角、人は三角みたいな風に頭の中で変換されます。Bと8とか、Aと4とかもわりとわからない。ちなみに文字を音に変換するのも苦手で、読んだものは情報というか記号というか、形で頭にぽんとでる。
漢字テスト、2点とかだったな。50個中1個しか合ってなくて、あとは四角とか丸とかの、わかるところを描いてた。

私の漢字トラウマはここまでとして、
これはすごく難しいよーと言われたものは、けっこう一生懸命がんばるのです。
なので何が言いたいかというと、ラスボススケール、頑張っている。毎日。


今日で合宿日記最終日なんでした。
結局、5月激しくバタバタしていたり。
基礎打ちの時間はひたすら40で32分音符を片手ずつ打ちました。立ち方と、リバウンドと手の中の使い方をとにかく良くしたかった。
手が覚えないスケールは、まずピアノで音を覚えて(左手でコードも付ける)、そこから木琴にするとわりとスムーズにいける。
考えれば分かることも、とにかく覚えて、頭の引き出しからすぐ出せるようにしておく。

音録りが出来なかった。
曲は1つ、もうすぐ完成です。

合宿中はSNSソフトに禁止にしたのでたくさん本を読みました。この習慣は、いいな。

6月になったけど、特にこのまま緩めず行こうと思います。


今日のラボ風景。

合宿日記6

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 14:35
色々あってあまりにも寝不足のため朝からいろんなところにぶつかっております。
痛いです。

今日はピアノでラスボス的なスケールを習いました。
1番初めに習ったやつが私の中でかなり大変なものだったので(ルートを抜いてカデンツァ的なやつ)その後に習うのはどれも親しみを持って練習していたのですが、、今日は違った。

説明をしていただいている間ずっと、眉間に皺が寄りっぱなし。眠い時はきっと2小節も弾けないでしょう。。

これを攻略したら、よりよい明日がくるのか、どうか。。

思い出しただけで眠い。


がんばろ。

今日は帰ったら一度寝て、起きたら練習してします。そろそろ曲をやろう。

新しい曲も出来そうです。るるる。


このところ意識していろんなライブに行ったり、音楽を聴いている。私は、「演奏」と最近は「アレンジ」に注目した聴き方をしていると思うのですが、最近久しぶりに腹の立つほど嫌いな演奏を聴いて、どこが嫌なのかなーとぼんやり考えたりしていました。うまく説明できないけど、音楽のよいところが演奏者の気持ちよさにすり替わってるような演奏が好きじゃないんだなぁ。気の向くままに歌っていて、いいな、と思うのとはなんか違う、すり替わる感じ。
またはっきりわかったら書きます。

でもあんまり人のを聴いて、やだなって思うことはありません。やさしいリスナーです。