徳利傾けて 終わりましたー。

  • 2017.08.03 Thursday
  • 12:02
自分の中でシビアな本番が近づくと、とたんにブログ書かなくなるなぁ。

昨日は三軒茶屋赤髭にて、青山くんと赤髭企画の徳利傾けてvol.17でした。
ラグタイムをたくさん弾く本番はとにかくエネルギーが要るので、その日の練習をどれだけするか、どこで休養するか、ご飯はいつなに食べるかなどわりと気にします。
体力が、この歳の女の人に比べるとめちゃめちゃあると思いますが、それでも足りないので。

昨日は割といいコンディションで本番を迎えられました。

ラグタイムは全部暗譜で弾けた記念すべき日でもありました。よかった!!!
コードで音楽を覚えるのは、クラシックよりもぼんやりとした、と言うか俯瞰した覚えかたになるんだなぁと言うのと、慣れると割と大丈夫かもしれないと思えました。


青山くんの歌も久しぶりに聴けました。楽しかった!
お酒と音楽を両方楽しんでほしいと言う気持ちのこもった空間は、本当にあったかいお客さまでいっぱいで、いろんな挑戦を懐深く見守ってもらえている気がして、すごくやりやすかったです。

最近私もよく考える、「聴くのを楽しむ人」がもっと増えてほしいなぁ、と言うことが始まっていると思える場所でした。
いい演奏をするのはもちろんだけど、プラスなにか(今回はお酒)があることでその空間が深くなる、楽しい気持ちが増える、と言うことを改めて感じました。
私には何ができるだろう。

その一つが暗譜なのですが、昨日が第一歩。
頑張ろうと思いました。




photo by yoko koshida.

とっていただいたお気に入りの写真。身体がすごく傾いてるのが、私らしいなぁと。
ありがとうございました!

木琴と。無事に終わりました。

  • 2017.07.24 Monday
  • 12:23


ムリウイにて、デュオ企画、「木琴と。」無事に終わりました。

たくさん楽譜を書いて、いろんなことを考えた時間でした。

成長、しただろうか。


木琴だからできることと、木琴でもできることと、いろんな表情を見てもらいたいなぁと思いました。
大好きな関島さんの音も、みんなに聴いてもらいたいなぁ、と思いました。

曲を書くのがちょっと面白くなりました。
変わった調子(拍子ではなく)の曲を早くのみ込めるようになってきました。
つまらないミスを本番でやるのが減りました。
速い曲も怖がらず、冷静に進められるようになりました。


やってよかったと思います。

ムリウイで木琴とテューバは、とってもよかった。

わたしは幸せ者だとも思います。


ちょっとだけひと段落。
今日からチラシ書きと、バッハです。

最近やりたい活動がちゃんとできていて、大変だけど、嬉しい。

此処から見えるー、終了しました!

  • 2017.07.10 Monday
  • 00:15
「此処から見える〇〇な景色」
お披露目ライブ、終了しました。

あぁ、ボリュームのある曲たちでした。。
本番も割とたっぷり1日。

ケルティックムーンはすごく良いところでした。お店の皆さんがなにより音楽を楽しんでくださるのが上手で(うまく説明できない。一緒に吹いてくれたり、いろんなことを教えてくれたり、音楽が好きなのが全身で伝わってきました!)すごく楽しかったです。

音ミスゼロは遥か遠く、、それでも集中して弾いた。最近は弾きながらブレを冷静に調整出来るようになってきたので、繰り返して外す、が少なくなりました。でもまだまだ集中足りんなぁと思います。バナナか?チョコレートか?
マリンバは、久しぶりの本番が、なんと贅沢なパーカッションと弾けているのだろう、、と、、なんだか弾きながら感動してしまいました。
私がこんな風にマリンバを弾くのはこれからもこのバンドだけかもしれません。

マリンバについてはまた書きます。



一曲、昔弾いた曲があって、マリンバよりビブラフォンの方があってるなぁと思っていたのですが、(今日も木琴じゃなくてグロッケンを持っていって弾くかすごく悩んだ)いざ本番で弾きながら、トレモロで響きの長さを調節する気持ちよさ、みたいなものに気づいていました。たしかに木琴は全く音が伸びない。でもトレモロを弱音で入れることで、どんな長さに伸びているようにも表現できるのではないかと。

譜面で伸びてるから、とか、本当はバイオリンで伸ばしてるから、とかじゃなく、立岩さんのパーカッションを聞いていて割と好きに伸ばしたり単音にしていて気づいた。
結構嬉しい発見です。

色々試せるとおもいます。


合間時間に食べたアイスクリーム(みるくとあずき)。あー美味しかった!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM