13拍子

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 12:16
最近毎日、なんとなく日課になっている曲があって、5+4+4の13拍子なのですが、メトロノームで出せなくて面白い。

ゆっくりから少しずつテンポを上げて練習しています。

マリンバで弾いているのですが、ジャズのピアノトリオの曲で、とくにマリンバに決まった譜面はないので、それを考えるのも面白いです。

速く弾くとなんとなく流れていくことが多いですが、ゆっくりでもしっかりノリが作れる時が、いいな、と思う。


奇数拍子と、スピードにがんじがらめにならないで、ふわりと乗れるようになりたい。研究中です。

休日

  • 2017.07.08 Saturday
  • 23:21
最近疲れてるかんじだなぁ、と時々書いておりましたが、今日は久しぶりに1日自分の時間だったので、しかし明日は本番なので、練習してすごしました。

疲れたら寝よう、と思っていたので寝て起きて弾いて、を3周ぐらい。

考えながらいろんな練習してたらすぐ眠くなります。例えば転調していく練習。

音を外さない練習しててもすぐ眠くなります。

今日はやってないけど、速く弾く練習もすぐ眠くなる。

コードの音がなんとなく頭でなるようになってきて嬉しい。

明日演奏する曲に、大学生の頃よくマリンバで弾いていた、「きらきら星変奏曲」があります。大学生の頃と同じところが下手くそで、根強い苦手感がある。


練習を終えて4キロ走って今日はおしまい。
明日は早起きです。楽しい1日になりますように。