力をいれる 2

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 12:23
昨日のつづき


弾くのに必要なのはどの筋肉か
どこに力が入っていると痛めたり、疲れたりするのか
この疲れは鍛えて克服すべき部分なのか、無駄な力みで起きていることなのか

この辺りをどうやって自分で検証するかを考えてみました。

もちろん、いいなぁと思う弾き方の人に習いに行く、と言うのが最高の方法ですが。

私の中でその弾き方で16分音符が1分弾けるか、というのはわかりやすいふるいにかける方法。
あとは、「まっすぐ立つ」ことを覚えること。「角度がついた状態」というのは何かしらで起きると思いますが「ねじれた状態」は多分全体的に良くないのではないかと思います。
まっすぐ立った状態はどこもねじれていないので、そのままで弾けているか。
どこかひっかかったり、詰まった感じがあるとそこをゆっくーーり動かして調べます。
スピードを出すときの妨げになるものがなるべくない方がよい。

無駄な力が入っている気がしたら、ゆっくりから気楽な気持ちでやることかなぁ、と思います。

ストレッチ

  • 2017.05.18 Thursday
  • 12:25
最近は朝の練習のときにストレッチするのを習慣にしています。

床に座って前屈。
脚を開いて左右、前屈。
蹲踞。
深脚(で合ってんのかな、太ももの後ろを左右伸ばすやつ)
をやってます。

元々身体が凄まじくかたいのですが、(子どもの頃からかたい。)今もそんなに柔らかくありません。すごく頑張って、人並み。
今日は少し体調がわるくて、ストレッチもいつもよりかたかったです。キソウチみたいに、これも毎日やってると、成長してるのかわからないほど上手くいかない日がある。
バロメーターをいろいろ持っていたいと思います。

ストレッチ

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 12:30
最近絵を描いたりパソコンの用事が多いので体が固まっているきがして、ストレッチをよくやります。

どこの関節がどうつながってどれが動いているのかを考えながら練習するのはとても良いこと。

パッド(ラバー製)とスティック(メイプル)で練習したあとすぐに木琴を弾いてみて、木琴(ローズウッド)とマレット(ラバー製)これは関係がひっくり返っただけだからもっと活かせるのでは?
となんとなく思いました。

おもしろいと思ったので覚え書き。

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